アスペのオット 

 

私には発達障害を持つ中学生の子供がいます。

言語障害+ADD(注意欠陥障害)の二重障害

今は軽度発達障害はどれも「自閉症スペクトラム」という枠の中に入るのだけど

うちの子は自閉症特有のこだわりや癇癪などは全くなく、のんびりした、のび太タイプである。

 

さて、発達障害の原因として有力なのが、遺伝と環境によって起こる、というものだ。先天的にその遺伝的特徴を持った子が環境によって発症するというわけ。

遺伝ということは、両親のどちらかや、近い親戚に発達障害を持つ人がいる可能性が高いということでもある。

 

その発達障害の遺伝子はもしかしたら夫にあるのかもしれない。私のオットはアスペルガー疑いがある。診断こそ受けてないけど、本人もそうかもしれないと思うほどアスペの特性をあまりにも兼ね備えている。(^^:)

必要なこと以外話さない、友達がいない、電車が異常に好き、目が合わない、

愛情表現の欠如、空気が読めない、などなど。

 

今だから言えるけど、オットは初めからヘンだった。

一緒にいてもなんとも言えない違和感、距離感があった。

会話もなんとなく噛み合わない。

一緒にいてもいい意味でも悪い意味でも空気のような、サラリとしていて

反応がなくて、盛り上がりのない人だった。

 

私は自分のことを案外クールなタイプだと思っていたから、結婚相手にはこういう人が向いているのかもしれない、面倒臭くなくていいかも、と思ったのだ。

 

それは大きな間違えだった。