50代の友達の再婚式に参加して

私の友人Deborahが51歳と言う年齢で再婚し、

先日結婚式に出席した。

 

お相手は58歳。長身でなかなかのいい男である。

ちなみに二人とも国籍はAmerican。

二人とも年の近い息子(teenagers)がいる。

 

彼女と私は子供の悩み、旦那の悩みを共有し、月日をかけて友情を育んだ。

だから彼女が再婚し、幸せになるのを見るのは感慨深いものがある。

 

彼女の話をしよう。

まず、とても「構わない人」だ。

Wallmart (日本のダイエー)で5ドルで買ったようなTシャツを着て、

下はいつもシミのついたグレーのジャージ。

とても細くて(これはアメリカ人の女性には極めてレア)おそらく子供用サイズだ。

でもそこそこ胸はあり、細すぎるが、スタイルがいいと言えないこともない。

 

とてもわかりにくいのだが、彼女はとても美しい。

銀縁眼鏡をかけているが、澄んだ大きな青い目、Jewish特有の高い鼻筋、ぽってりとした唇。顔も小さく、可愛らしいと言ってもいい。

 

ADHDなのか、いつもバタバタした様子があるが、人に気を使うとてもいい人だ。

 

最初に会った日を今でも忘れない。

子供同士が同じ空手道場に通っていた。

ふと、隣に座ってた女性がおもむろにカバンからクーポンを取り出しハサミでジョキジョキ切り出した。クーポン切り取り作業をしばらく続けたかと思うと、板チョコを

取り出し、ガツガツと食べはじめた。

そのwildな姿に私は恋に落ち、彼女に話しかけた。

 

7年前のことだ。

そのころはちょうど「旦那に逃げられた」ばかりで精神的に大変な時期だったらしい。

二人で会ううちに、彼女の話を聞く役をすることになった。

子供のプレーデートをしながら、彼女の話をとことん聞いた。

2年前に彼氏ができたと紹介され、そのあとはとんとん拍子。

 

さて、結婚式でドレス姿の彼女はやはり美しい。

幸せな姿を見て、とても嬉しい。

 

でも、やはり新しい家族ができて、当然私との時間は減った。

私も、私の息子も数少ない友人を失ってしまった。

 

私の息子は彼女の子供が大好きだ。

私も彼女が好き。

 

祝福の拍手の中、息子と私はノスタルジックに乾杯し、無口になった。