最期に海老蔵氏も「愛してる」と伝えられたのだろうか

先日小林麻央さんが逝去された

 

幼い子供たちを残しての旅立ちは心を引き裂かれるような

思いだったことだろう

 

私も時々ブログなどを拝見していたが、

文面から素直さとひたむきさ、凛とした心持ちが香って来るようだった

 

 

でも、時々言葉の間から麻央さんの心の叫びが聞こえて来ることがあった

死と言う暗闇のトンネルを目前に立ちすくみ、

「怖い」「寂しい」「誰か側にきて」と言う悲痛な叫び声だ

あくまでも想像だが、

その叫びは夫である海老蔵氏に向けられていた気がする

 

ブログではそう言う言葉は全く見られなかった

「ありがたい夫だ」

「素晴らしい夫だ」

「私は支えることができない」

褒め言葉ばかり

 

本当にそうなんだろうか

麻央さんの側にいてあげないのに?

自分より仕事を優先してるのに?

歌舞伎役者だから?

言い訳にしか聞こえない

 

自分のブログに

「まお愛してる」「まおに会いたい」って

書き込みする時間があったら

駆けつけて抱きしめてあげればいい

ずっと一緒にいてあげた方がいい

 

麻央さんのブログに自分のお母さんやお姉さんに、

「側にいてくれてありがとう」とある

「母がジュースを絞ってくれるのを楽しみにしている」

誰かの温もりを心待ちにしている孤児のように

 

海老蔵さんは麻央さんより仕事と子供を選んだ

麻央さんの世話は麻央さんの家族に任せた

海老蔵氏は距離を置いた

 

麻央さんもそれが自分の愛の形だと

夫は自分を愛してくれているんだと言い聞かせた

のかもしれない

相手の温もりではなく、相手のブログを読みながら

 

最期の麻央さんの言葉「愛している」は、

海老蔵氏への問いかけだった気がして仕方がない

「僕も」と言う言葉を聞きたかったんじゃないだろうか

 

カメラが回ってない場所で

海老蔵氏は本人にそう心から伝えられたのだろうか