一緒に手をつないで歩くには才能がいる

カリフォルニアの夏の夕暮れは美しい。

 

 昼間燦々とした陽がそそぎ、青い空が照り映えても

夕暮れは優しく訪れ、そのオレンジにゆったりと包まれる。

 

こんなとき、ふと空虚な気分に乗っ取られることがある。

 人生の夕暮れに佇み、、ああ、このまま一生が終わってしまうのかと

虚しい感じがする。

 

唐突だが私が一つ憧れているものがある

「手をつないで散歩する」夫婦だ

 

 

 

手をつないで歩く、という行為は実はとても才能がいる

 

相手の歩調に合わせ、

時折景色を見て

言葉をかけながら

歩を進めていく

握った手は離さず

 

これは、ものすごく忍耐と思いやりのいる行為なんじゃないだろうか

  

私の夫は手をつないで歩くことができない。

人に合わせて歩く、ということができない人なのだ(^^:)

こっちが一生懸命合わせないとスタスタ先に行ってしまう

 

 

このままの人生だと手をつないで歩くと言う憧れは叶わなそうだ 

歳を取ってもバラバラに歩くのはきついなあ、、、と10年後を想像して

ため息が漏れる