映画「Dunkirk」がいいと思えない

「Dunkirk」という映画を観ました。 Christopher Nolan が監督、One Direction のHarry Styles が出演、そしてレビューがめちゃ高い。 これは観るしかないと意気込んで臨んだ。 これほど劇場の2時間が重ぐるしく感じたことはない。 息がしづらいと感じた映…

日本では習わない英語 その1 hang out とplay

アメリカに住んでいるとあまりにも良く聞く言葉なのに 日本では絶対に習わなかったなあと思われるものがある。 男の子がよく使う「hang out」(友達と遊ぶ)がその一つ。 友達を誘う時、 Do you want to hang out later? ”あとで一緒になんかする?” という…

最期に海老蔵氏も「愛してる」と伝えられたのだろうか

先日小林麻央さんが逝去された 幼い子供たちを残しての旅立ちは心を引き裂かれるような 思いだったことだろう 私も時々ブログなどを拝見していたが、 文面から素直さとひたむきさ、凛とした心持ちが香って来るようだった でも、時々言葉の間から麻央さんの心…

最期に海老蔵氏も「愛してる」と伝えられたのだろうか

先日小林麻央さんが逝去された 幼い子供たちを残しての旅立ちは心を引き裂かれるような 思いだったことだろう 私も時々ブログなどを拝見していたが、 文面から素直さとひたむきさ、凛とした心持ちが香って来るようだった でも、時々言葉の間から麻央さんの心…

一緒に手をつないで歩くには才能がいる

カリフォルニアの夏の夕暮れは美しい。 昼間燦々とした陽がそそぎ、青い空が照り映えても 夕暮れは優しく訪れ、そのオレンジにゆったりと包まれる。 こんなとき、ふと空虚な気分に乗っ取られることがある。 人生の夕暮れに佇み、、ああ、このまま一生が終わ…

「King Arthur」 は水戸黄門っぽかった

さて、「King Arthur: Legend of the Sword」。 これも私の家族がまず観ないような種類の映画である。 歴史的内容(中世だったか、、、) 生きるか死ぬかの闘い 強い者が勝ち 私もそれほど得意なジャンルではないが、Guy Richie がDirector と聞いてちょっと…

映画「Manchester By the Sea」 にある無常

(huffingtonpost.comより) Manchester By the Sea という映画を観た。 主演のCasey Affleck が主演男優賞をとったこともあり、注目を浴びた作品でもある。 知り合いの映画オタクのじいちゃんがこう言ってた。 「Beautuiful but very sad movie, nothing hop…

Happy Mother's Day

先週あたりからスーパーではバレンタインデイと同じラブリーな風景が。 腹の出たおっさんや兄ちゃんたちがせっせと花束を買ってる。 そして今日はMother's Day. うちの息子のチューターもクラブも全部お休み。 だってアメリカではお母さんをBreakfast やBrun…

アメリカ人の就寝タイムは9時

アメリカに暮らし始めて15年が過ぎている。 冷静に考えると大変な年月だ。 15年あればbabyだってティーンエージャーになる。 うわ、おそろし。 そう言う暮らしの中で気づいたアメリカ人という民族についてちょっと描いてみたい。 アメリカ人は一般的には…

Sign of the Times

One Directionsのカリスマボーイ、Harry Styles がソロデビューし、 ドカンと爆弾のようにメディアにお披露目したこの曲。 なかなか聞かせてくれる曲であります。 ラジオで聞いた瞬間に、息子と「So good!!」と声を上げてしまったほど。 曲はメロディアスな…

LA Fitness

私が一番よく行く場所は、LA Fitnessという名前のジムである。 平日はほぼ毎朝、なんらかのクラスを取っている。一番よく行くのは Body UP Plus Absという名前で、音楽に合わせてダンベルを上げ下げしたり、スクワットやマット運動をしたりするまあ、割とス…

教会ビジネス

クリスチャンでも無いのに毎週日曜日に教会に行っている。 自慢できる話では無い。 子供の友達がその教会に行っていて、いくつかの楽しいイベントに誘われ、自分も行きたいと言い出したのだ。その友達は洗礼を受けた熱心なクリスチャン。私は自分が心から信…

Supermarket flowers

Ed Sheeren の新しいアルバム、Divide を聞いてる。 そして最後のトラック Supermarket Flowers の歌詞を味わいながら聞いている。 これは亡くなったおばあさんのことを歌った歌だそう。 そう聞いたらもう涙腺崩壊。 この人詩人なんですよね。 誰にでもある…

アスペのオット 

私には発達障害を持つ中学生の子供がいます。 言語障害+ADD(注意欠陥障害)の二重障害 今は軽度発達障害はどれも「自閉症スペクトラム」という枠の中に入るのだけど うちの子は自閉症特有のこだわりや癇癪などは全くなく、のんびりした、のび太タイプである…

LA  stormで大パニック

南カリフォルニア何年ぶりかという暴風雨に見舞われている。 LAは大混乱。 なぜこの国はこんなにStormに弱いのか?? めったに起こらないから免疫がないのかもしれない。 予想どおり、帰りのフリーウエイは大渋滞。 雨の運転に不慣れなドライバーのノロノロ…

Happy Valentine !

Valentine Day 。 店先にピンクや赤のハートが飛び散っている。 この光景は、日本のデパートなんかとあまり変わらないかも。 でも、大きく違うところは、会社帰りのおじさんたちがせっせと花束を買っていることだろう。毎年目にする光景だが、なんとなくほっ…

グラミー賞  Bruno Mars〜プリンスを想う気持ち

昨夜は LAでGrammy Award、つまりグラミー賞が行われた。 Music好きな息子が早速録画していたので一緒に見た。 会場はLAのStaples Center。私の家から車で1時間で行ける場所だったりする。 もう少し若かったら見に行ってたかもね、、、。 で、今年の感想。 …

Nice to meet you or Nice to see you

こんにちは。 私はLA在住のおばさんRです。 毎日の生活で気になったことなどを 英語、映画、生活などいろいろなテーマで書いていこうと思います。 今日、子供と一緒にとある学校のイベントに参加した。いつも会うアメリカ人の事務の女の人がいて私に Nice to…